中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【職場体験②】巡視をしました!

2016年11月17日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

本土では、インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあるようで...

季節の変わり目、気温の変化、年末前の疲れ!?などなど調子を崩しやすい時季ですが

元気に乗り切って行きましょー!

油井 巡視

   さてさて、それでは隠岐事務所に来た元気印

    村上さんの職場体験2日目スタートです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日、巡視をしに行った場所は那久岬と油井の池です!

那久岬は、とても景色が良かったです。しかし、その中でも昔からあった柵が残っていたり、木が伸びすぎて一部の景色が見られなかったりしました。とてもきれいなところなので、そういった点は改善していってほしいです。

遠景 なぐ岬

くず? 丸太

   

油井の池は、とてものどかでいいところでした。たくさんの野鳥がいたり、植物が見られたりしたのでいろいろ勉強することができました。油井の池で見つけた植物を同定するのもたのしかったです。

油井 アオキ

         油井の池               同定しました!(下記参照)

トベラ マユミ 

         トベラ                    マユミ

油井の池で見つけた植物や事務所にあった貝を同定しました!

まず、油井の池で見つけた植物の方はアオキという植物でした。これは、ナンゴクアオキと言うそうです。葉っぱの形が少しアオキとは違いました。

次に、事務所にあった貝はツメタガイという貝でした。たくさん似ている貝があって、探すのが大変でした。

たくさん同定をしてみて、とても楽しかったし、勉強になりました!

ナンゴクアオキ

アオキ1 アオキ2 アオキ3

ツメタガイ

ツメタガイ1 ツメタガイ1

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

展望地や自然観察路をまわり、普段考えない視点で見つめることで

これまでにない部分の視野が広がったのではないでしょうか。

生きものの同定もよく頑張りました!大変だったかも知れませんが、とても意味のある第1歩でした。

3日間とはあっという間ですね-...もう明日が最終日です。

また明日も元気に頑張りましょう!

~今日のひとコマ~

前

まじめに作業!(マスクの下で笑ってます?笑)

久ぴー

久永ARの目が光る...