中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【職場体験①】隠岐自然保護官事務所へようこそ!

2016年11月16日
大山隠岐国立公園 湯澤孝介

ここ半月ほどで隠岐もだいぶ色づき始めてきましたよ~

赤や黄が映える山々は美しく、いつも心が癒やされます。

さてさて、今回のお話へ。

本日(11/16)より3日間、中学2年生の女の子が隠岐事務所へ職場体験に来てくれています!

せっかくの機会ですので、AR日記にもちょこっと登場してもらいました。

村上蓮華(ムラカミ レンゲ)さん

 * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * *

 今日から、職場体験として隠岐の島町立都万中学校から

 来ました、村上蓮華といいます。

 事務所での仕事は、思っていたよりも少ない人数でたくさ 

 んの仕事をしておられて、とてもびっくりしました。

 そして、実際に国立公園をまわってみて、自然保護官や自 

 然保護官補佐がどのようなところに注目しているのかが分 

 かったり、見たことはあるけれど名前が分からなかったり

 する植物などをたくさん知ることができました。

 とくに、きのこについてはたくさん知れました!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1日目の今日は、

水落レンジャーから隠岐事務所の取組や国立公園についての説明を聞いた後、

関係団体の事務所などへ伺い、仕事や取組についてさらに理解を深めてもらいました。

そしてここから巡視へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

今日巡視をしに行ったところは布施天然林と浄土ヶ浦です。

布施天然林では、たくさんの植物が生えていました。その中でも、とても大きな杉と杉の下の方に生えているきのこが印象に残っています!

うちわ テンナンショウ もみじ

    

浄土ヶ浦では、景色はすごく良かったのですが、松が枯れていたり、一部が落石したりしていて、少し残念でした。しかし、面白い植物も見ることができました!

 カワラナデシコ のぶどう

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

好奇心旺盛にたくさんのことを吸収していて、私にとっても良い刺激になりました。

明日もまた楽しんで行きましょう!

~今日のひとコマ~

撮影姿

慣れないと言いつつ撮影に励む