アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
漁師とサバと宝石サンゴと・・・
2016年10月31日天気が続いて晴れ晴れしい秋の土佐清水からこんにちは!
いま、足摺宇和海国立公園では、年々訪れる人数が減っていて、
地元にある恵まれた資源を使って、もっと地元を盛り上げられないか、
もっとたくさんの観光客に来ていただけないか、
地元の市町を中心に、産業面で、観光面で、色々と策が練られています。
普段、どちらかと言えば自然を守る関係の仕事が多いのですが、
少しでも地元の盛り上がりに貢献したい!
・・・というわけで、(かなり強引ですが)土佐清水自然保護官事務所も、
ハロウィンに乗っかってみました。
土佐清水市で10月最後の週末に催されるジョン万祭り。
そのなかの、ハロウィンの仮装コンテストに出場を決定!
メンバーは山下R、谷吉AR、山下R奥さんの3人です。
狙うはもちろん1等賞です。
小さな魔女やかわいいドラキュラ、ちびっこマリオなど21組が出場するなか、
我々の装いはというと・・・
漁師とサバと宝石サンゴと
周りからの浮き具合といったら尋常ではありませんが、語呂がすばらしいのと、
何より、これぞ土佐清水の恵まれた資源だと思い、選択した渾身の仮装です。
ハロウィンとは・・・という声がちらほら聞こえてきますが。
とはいえ、コンテスト出場は決定しているので、開き直るしか有りません。
司会からマイクを奪い取って、山下レンジャーが宝石サンゴとアテレコ一人二役でスタート。
単純明快に、漁師がサバを釣り上げ、宝石サンゴを網で穫るデモンストレーションです。
10分にも満たない時間でしたが、出し切りました。
そして21組終えての結果発表。
審査基準もわからないままに、根拠なく入賞を確信していました。
しかし、栄光のグランプリに輝いたのは「ちびっこマリオ」でした!
ステージ上でマリオジャンプを繰り広げたパフォーマンスが勝因でしょう。
我々も、ハロウィンの仮装としては逸脱しながらも、3位入賞と大健闘。
大きなホールケーキをゲットしました。
コンテストのあとは、町に移動して、トリックオアトリートの大パレード。
仮装をして、お菓子かごをもった子ども約250人が、町中を練り歩きました。
土佐清水出身のジョン万次郎がつないだアメリカとの縁を祝するお祭りで、
異国のイベント・ハロウィンを子どもも大人も、大いに楽しみました。