アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
足摺岬 一斉清掃!
2016年10月27日ずいぶん秋らしい気候になってきた土佐清水からこんにちは!
あちこちで草刈りが行われるこの季節。
足摺岬では10月25日に一斉清掃が行われました。
総勢30名近くの人が集まり、半数の人の手には竹箒。
落ち葉掃きも、みんなでやればすぐに終わりそうです。
他の人は軍手にゴミ袋、火ばさみの装備で、手に三々五々、ゴミを拾います。
園地内を歩いていると、歩道上にはそこまで目立つものはありませんが、
林の中には食品の包装や瓶、なぜかスリッパや手袋が埋もれています。
白山洞門の前、あろうどの浜には漂着ゴミがわんさかあって、
ゴミ袋が足りなくなるほどでした。
すべてのゴミを集めると、1tトラックの荷台がゴミ袋で埋まりました。
ゴミを拾っていると、その雑多さに驚きます。
ここでピクニックでもしたのかな?というほどお菓子の空袋が散乱しているところや、
だれかここで宴会しました?と疑いたくなる空き瓶・空き缶の密集地など。
意図せずに落としたり、悪気なく置き去ったり、
一人一人が出す量は少しでも、ちりも積もればなんとやら。
行楽シーズンで、あちらこちらに紅葉狩りや登山に行く方もいるかと思いますが、
ぜひ、「落とさない・置いていかない」を心がけていただけると嬉しいです。
おまけ
ゴミ拾いで下ばかり見ていて、首を回していると、
頭上の木の葉裏にびっしりと何かが・・・。
その正体は、
以前ヤブツバキ林保全シリーズで登場したオオキンカメムシでした。
ツバキやミカン、トベラなどの常緑樹を好み、集団越冬するそうです。
人間の頭の高さ以下にはあまりいないのですが、
ふと上を見上げると、葉裏が真っ黒に見えるほどの樹もあったりします。
足摺半島に足を運ぶ際にはぜひ、見上げてみてくださいね~