アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
西ノ島の高崎山へ行ってきました!
2016年09月15日
大山隠岐国立公園
こんにちは!隠岐の久永です。隠岐の風も秋になりつつあることを感じさせるようになりました。
今日は西ノ島の高崎山についてです。高崎山は島前で2番目に高い標高434mの山です。
高崎山は昭和30年頃まで続いた牧畑に使われていました。牧畑は放牧と大豆・小豆、麦、粟・稗を輪転しながら栄養の少ない土地でも持続的に作物を得る農法です。現在ではほとんど人の立ち入らない山ですので、道も整備されていません。
別府港から高崎山登山口までは車で40分ほど、登山口から山頂までは2.8㎞の道のりを1時間30分ほど歩きます。
歩道は尾根沿いに上ったり下ったりが続きます。途中には花期をを狙ったわけではありませんがあたり一面のヤブランの大群落や、ヤドリギのたくさんついたアスナロに出会えました。
ヤブランの大群落
ヤドリギのついたアスナロ(ピントのずれた写真しかなく。。。)20個程はついていました。
高崎山からは島前カルデラが見渡せます。中央火口丘の焼火山や外輪山の海士、知夫もきれいに見えます。(写真は国賀やイザナギ浦の方角)
高崎山のビューポイントはかなり分かりづらいところにあり、知っている人と行かないと中々たどり着けないです。毎年西ノ島町教育委員会主催の自然観察会が4月に開催されています。問い合わせてみたところ来年も企画する予定だそうですので、その機会に是非お申し込み下さい。