中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

島津島の巡視へ行ってきました!

2016年09月02日
大山隠岐国立公園

 こんにちは!隠岐の久永です!しばらく更新が滞っていましたので久しぶりの更新です!

 

 今回は知夫村の島津島という無人島についてです。

 

 島津島は国立公園の園地事業として、海水浴のためのトイレやシャワー、海岸植生を探勝する歩道などが整備されています。

 無人島ですが、お松橋という橋が架かっているため歩いて渡ることができます。

 

 お松橋からの景色はとてもいいです。海もとってもきれいですね。 お松橋からの景色 海水浴のできるところは遠浅の砂浜になっています。島民からも観光客からも人気の海水浴場です。 砂浜

 

 海岸植生などを探勝できる歩道は現在島根県によって再整備しているところです。現在整備中の歩道からは牧畑に使われていた段々畑や周辺の無人島なども見られます。

 牧畑の遺構である段々畑

 牧畑は昭和40年代まで続いた栄養の少ない土地から持続的に作物を得るために行われていた農法です。

 浅島、神島、遠くにアカハゲ山なども見える。

浅島、神島、遠くにアカハゲ山  

 その他にも島津島には生痕化石の見られる島津島層や船乗りから信仰されていた渡津神社や知夫の民謡どっさり節と関係のあるお松の碑があります。

 島津島の生痕化石 解説はこちら→http://www.geo.shimane-u.ac.jp/geopark/shimazushima.html 島津島層の生痕化石