アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
とさしみず しぜんほごかん じむしょ について。
2016年05月30日みなさん、四国のはしっこからこんにちは!
土佐清水は、週末の雨から一転、からりと晴れた空模様の週明けとなりました。
足摺岬のヤブツバキの下には色とりどりのアジサイが咲き始めています。からりと晴れていても、週末の雨のせいか、大気中の湿度のせいか、少し汗ばみやすい気候です。
さてさて、梅雨の雨音がはやくも聞こえてきそうな足摺宇和海国立公園ですが、高知県と愛媛県にまたがるこの国立公園を管理するのが「土佐清水自然保護官事務所」です。
メンバーは、自然保護官(レンジャー)と自然保護官補佐(アクティブ・レンジャー)の2名が常駐。
前回の記事で予告したとおり、今回は土佐清水のメンバー紹介をしたいと思います。
まずは山下レンジャー
山下淳一[Junichi Yamashita]
前任地・小笠原諸島からやってきた新婚さんです。GWには挙式という人生の一大イベントを迎えました。出身は徳島県で、超高速長距離ランナーです。めがねを外すと年齢不詳な頼れる保護官です!
そんな山下保護官から一言
4年ぶりに内地に復帰しました。「土佐清水、不便でしょ?」
といわれますが、スーパー、ホームセンター、コンビニ・・・
何でもあってすごく便利です(笑)
この国立公園のよさを、もっとたくさんの人に知ってもらえるように、
いまはまだ、自分の目で見て勉強中です。ダイビングのライセンスもとりました。
早く慣れて、「この人にきてもらえてよかった」
そんな仕事ができるようがんばりたいと思います。
続いてわたくしアクティブ・レンジャー
谷吉萌[Moe Taniyoshi]
出身は四万十市、ルーツは土佐清水にさかのぼるジモティー。大学時代から国内外をふらふらして戻ってきた元ワンダーフォーゲル【独:渡り鳥】部です。
地元とはいえ知らないことばかり。これからスポンジになって、専門知識・技術を身につけていきます!
このフレッシュなメンバーで、足摺宇和海国立公園を駆け回りますので、
どうぞよろしくお願いします!