アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
子どもパークレンジャー事業がはじまりました!
2016年05月23日
隠岐
こんにちは!隠岐の久永です。今回は子どもパークレンジャー事業についてのご紹介です。
「子どもパークレンジャー」(通称JPR:Junior Park Ranger)は、自然保護の大切さや自然とのつきあい方、また生き物に対する思いやりの心など、豊かな人間性を育むことを目的として、環境省レンジャー(自然保護官)と一緒に国立公園などにおいて、自然観察や自然解説による自然環境学習などを小・中学生に体験してもらうプログラムです。
(詳しくはこちら→http://www.env.go.jp/kids/gokan/jpr/about/index.html#charaBox01)
今年度は全6回程度で海士町立海士小学校の3.4年生に総合的な学習の時間の中で行います。その第1回の様子についてお伝えします。第1回では海士・オシキ浜にて、磯の生き物を採集する自然観察会を行いました。天気は晴れ、海の水は泳ぐには少し冷たいくらいのとてもよい活動日和の中、子どもたちは元気よく活動していました。
オシキ浜の写真
まずは始まりのあいさつと注意事項を聞き、ライフジャケットを着用したら、、、
早速生き物採集スタートです!
協力してすばしっこいエビを追いかけています。
こちらでは「アメフラシ」をつかまえました!
(隠岐の一部地域ではべこと呼ばれ食用にされています!)
採集した後はちょっと珍しい生き物を見せあいっこしました。
第1回の活動はこれでおしまい。次回は採集した生き物について学習します。
また近々掲載予定ですのでお楽しみに!
読んでいただきありがとうございました。