中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

国立公園・大山で登山道整備が開催されました

2016年05月23日

ご訪問ありがとうございます。

5月19日(木)に国立公園・大山において関係者合同で登山道の安全点検整備作業が開催されました。
6月5日(日)の大山山開きに先駆けて、安心、安全な登山を楽しめるように毎年開催されています。

午前8時半に大山寺駐在所前に、山岳会等25名が集合、 その内、大山夏山登山道班12名、ユートピ

ア登山道班13名の2班に分かれて作業が実施されました。

米子自然環境事務所からは、4名が参加し晴天の大山で汗を流しました。
今回、私が参加した大山夏山登山道班の様子をお伝えします。


参加団体(10団体)
・一般社団法人大山観光局
・一般社団法人自然公園財団鳥取支部
・大山町観光商工課
・大山遭難救助隊
・大山遭難防止協会
・八橋警察署
・鳥取森林管理署根雨森林事務所
・鳥取森林管理署
・鳥取県西部総合事務所(生活環境局生活安全課)
・環境省米子自然環境事務所

八橋警察署大山寺駐在所に25名が集まりました。

大山寺橋をバックに、夏山登山道整備班出発前の様子。

夏山登山道、丸太階段固定ボルトの打ち直しの様子。

飛び出たボルト頭が、靴に当たらないようにハンマーでたたき

ボルト頭が丸太と面一になるようにしているところです。

雨水により洗掘された階段端部を土嚢で修繕しているところです。

ぐらついている標識の柱脚を固定しているところです。

はがれかけていた標識の表板を補強テープで補修しました。

看板の書き直しを行っているところです。

危険箇所への立入りを防ぐためにロープ張りを行っているところです。

大山頂上でお昼休憩の様子です。

このあと、頂上周回線歩道を歩き、行者登山道から下山し、同様に

標識柱脚固定等を実施し、大山寺駐在に午後16時頃に到着しました。

みなさま、大変お疲れ様でした。

登山道の途中に、ヤマシャクヤクの様子を観察しました。

2週間前は、まだつぼみ状態でしたが、美しい5枚の花びらが開花

していました。(鳥取県絶滅危惧種)

最後までご覧くださり大変ありがとうございました。