中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

雨の篠山 したたるツツジ

2016年05月16日
土佐清水 谷吉萌

みなさん、初めまして!

足摺宇和海国立公園を飛びまわる 土佐清水 新ARの谷吉です。


土佐清水自然保護官事務所は、4月に総員2名の入替えがありました。

4月は慌ただしく、なかなかこちらのブログに参加できませんでした。

ずっと他地域のすてきな記事を読んでは、悔しさに枕を涙でぬらしている毎日でした。

こちらも楽しいイベントや花の見頃、きれいな景色があったのに!


今回は、ホントはリアルタイムでお届けしたかった、今年の篠山を報告したいと思います。


見頃を見逃した方も、

今年は来られなかった方も、

まだ行ったことがない方も、

そしてもちろん、真っ盛りを楽しんだ方も。

篠山 看板

すでに今年の見頃は終わってしまっていますが、

今日はなかなか見ることのない"雨の篠山"をお届けするので、

是非、今後の参考になさってください。



篠山 ハイノキ

ハイノキ

このときはまだ蕾ですが、今年はツツジの時期に合わせるように咲いたハイノキが、

頂上までの道すがら、目を楽しませてくれました。



篠山 かに

サワガニ

ツバキの前で、立派な見栄はり!雨ならではの遭遇です。



篠山 ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

まだ生えたばかりの状態で、銀竜草の名にふさわしく水に透き通る神秘的なたたずまいです。



篠山 ツツジ

アケボノツツジ

水したたる中、懸命に花を開こうとしている姿もきれいですね。


篠山 ツツジ


篠山 ツツジ

ちなみにこの日は4月27日、前日までの好天でアケボノツツジはほぼ満開でした。

篠山 サルオガセ

サルオガセ?

サルオガセモドキにも見えます。

サルオガセならコケ類、モドキならパイナップル類だそうです。(じゃあ違うかな)



篠山 こけ

木に生えた苔も、いきいき潤っています。


この日山頂にある矢筈池では、ケロケロと鳴き声が。

2匹のカエルがお住まいのようです。



雨の中の登山やトレッキングは、普段の装備に加えて以下に特に留意してください。

・防寒・防水装備をしっかり準備(雨よけの帽子があると便利)

・着替え、タオルを十分に用意

・暖かい食べ物や飲み物を携行する

無茶をしない限りは、雨ならではの出来事があふれています。

もちろん、晴れた日の篠山も楽しいですが、花のある季節、雪のある季節と様々です。

その時々ちがう顔を持つ自然を、ぜひ皆さんものぞきに行ってみてくださいね。



【土佐清水 次回予告】

次は、4月に一新した土佐清水自然保護官事務所 総勢2名! のメンバー紹介をしたいと思います。

お楽しみに!