中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【紅葉情報】五色台のご案内

2015年11月12日
瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

標高の高い山地で10月に見頃を終えた紅葉も、平野部~低山では11月からが見頃を迎えます。

秋の行楽の醍醐味・紅葉の情報を少しではありますが、順次ご紹介していきます。

_

五色台の紅葉といえば、四国八十八箇所霊場第81番札所・白峯寺と第82番札所・根香寺が1番の名所。

真っ赤に色づくイロハモミジを主体とした根香寺、モミジに黄葉するケヤキとイチョウが見られる白峯寺には、多くのお遍路さんやそれを写真に収めようとする観光客が訪れます。

※お遍路さんの参拝の邪魔にならないようにしてくださいね。

また五色台をはしる車道沿いには、春にピンクに色づかせた桜が今時期には黄葉し、また真っ赤に染めるモミジにヤマハゼなどが随所に見られます。

_

そして、今回は五色台ビジターセンター(以下VC)周辺のご案内です。

VC周辺はヒサカキやカゴノキ、ウバメガシなど常緑樹が多いのですが、その中でも紅黄葉する樹木が見られます。

少し見えづらいですが、VCデッキ横のモミジも色づいています。

VCから周辺に整備された遊歩道へ入ると、常緑の中にも目に入ってくるのがモミジの色。

今年は色付きがあまりよくなく、緑~茶色く枯れたものまであり、紅葉一色というほど鮮やかになっていませんが、そこは視点を変えれば楽しめます。

目を前から下に向ければモミジの歩道が迎えてくれます。

カサカサと音をさせながら進むと、より秋らしさが増すのではないでしょうか。

_

そして、さらに上を見上げれば・・・

モミジの葉がまるで星のように★

色付きはまだですが、真っ赤に染まる頃には、欲をいえば青空ならもっときれいな景色になるでしょうね。

_

そして、秋の楽しみは紅葉だけではありませんよ。

赤い実をつけるクロガネモチ、臭うことから名が付いたヘクソカズラも色を秋らしい色を添えてくれています。他にも、周辺には紫灰色の実をつけるトウネズミモチや紫の実をつけるノブドウ。実といえば秋の代表・ドングリもありますよ。

_

また、秋には上品な大人の女性を思わせるような花も咲かせ、柵や木には赤く色づくツル植物も。

左上:チャノキ      右上:ノコンギク

左下:アキノリキンソウ  右下:ツタ

_

11月中旬~12月初旬まで見られる自然の移り変わりをぜひ見にお出かけください。

なお、五色台VCのホームページに紅葉情報を随時更新していますので、そちらもご参考に。

【五色台VCホームページ 紅葉情報】

http://goshikivc.web.fc2.com/kouyou.map.html

【五色台への交通情報:県道180号線工事による通行止めのお知らせ】

http://goshikivc.web.fc2.com/kouji.kendou/kouji.kendou180.tizu.jpg