中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

鳥地獄 【島根の自然】

2015年10月27日
松江

10月22日、三瓶自然館サヒメルの地学学芸員・中村唯史さんの案内のもと、三瓶関係機関が集まって三瓶山の合同登山が行われました。

御嶽山噴火の一件以来、活火山である三瓶山では連絡会議ができるなど安全な利用へ向けて防災対策が進められています。

 

 
今回は三瓶山の火山活動が感じられるスポット、鳥地獄を紹介したいと思います。

 

 

2015/9/11 室ノ内展望所より

2015/9/11 室ノ内展望所より

 

三瓶観光リフトを降りてすぐ、室ノ内展望所から三瓶の地形が一望できます。

 
すると一部森林が途切れ、草地になっている場所が見えます。
この一帯は地中から二酸化炭素が噴出しており、「鳥地獄」と呼ばれています。

 

2014/10/30 子三瓶山頂より

反対側 子三瓶山頂から 2014/10/30

 

室ノ内池は火口があった位置とされています。

この室ノ内を見下ろす眺めはなんとも素晴らしい!

 
鳥地獄周辺では植物の生育が悪く、土壌があまり発達していません

  

鳥地獄

しかしながら最近は地中の溶岩が冷えてきて二酸化炭素の噴出量が減ったようで、
このようにススキなどが生えるようになってきました。
ちなみに孫三瓶を挟んだ鳥地獄の裏側には温泉(さんべ温泉)が湧いています。

二酸化炭素なのでここらは無臭ですね。

  

噴気孔
あたりの岩石の縁からは二酸化炭素が噴出しているようで・・・

 

窒息死した虫の死骸
すきまを探すと窒息した昆虫の死骸が見つかります

 

 

三瓶山は約4000年前に噴火があったことから活火山となっていますが、ただちに噴火の心配はありません。

火山であるということを意識して登ると、いろいろ発見が増えるかもしれませんね。

 

ただいま三瓶は紅葉シーズンです。ぜひ遊びに来てくださいね!