中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【イベント報告】ブタナ駆除&わくわく自然体験塾

2015年10月23日
大山隠岐国立公園

【2015年10月18日(日)】

 

鏡ヶ成(かがみがなる)は大山の南東側、標高約900mの場所に位置し、

三方を烏ヶ山(からすがせん)、象山(ぞうやま)、擬宝珠山(ぎぼしやま)に囲まれた盆地。

この日は紅葉真っ盛り、とても美しい景色が広がっていました。

鏡ヶ成

 

 

【午前】

スカッと晴れ渡った気持ちの良いお天気の中、

『大山秋の一斉清掃』の一環で、外来植物の駆除を行いました。

  

ターゲットはこちら。『ブタナ』です。

ブタナ

   

集まった約35人の参加者の皆さん。

まずは日野振興センターの自然保護監視員・番原さんの楽しい解説を聞いて、いざブタナ駆除!

番原さん駆除の様子

 

天気も良く会話も弾みながらも、短時間でたくさんのブタナを駆除しました。

この日一番ブタナをとったお二人(子どもの部、大人の部)には、記念品が贈呈されました!

子ども大人

集合写真

皆さん、ご協力ありがとうございました!

  

 

【お昼】

だんご汁

そして休暇村さんお手製のおいしい「だんご汁」をいただいた後は・・・

 

 

【午後】

『わくわく自然体験塾』の始まりです

大人コースとキッズコースに分かれ、鏡ヶ成の秋の自然に親しみましょう♪

開会のあいさつ

 

①キッズコース

鏡ヶ成は草原、湿原、森林など、多彩な自然環境が広がっている場所。

ネイチャーゲームなどをしながら、それぞれの場所を巡って探検です♪

 

ヤマボウシどんぐり

    <宝物みっけ!>        <どんぐりの背比べ~>

湿原宝探し

    <湿原あるき>        <同じもの見つけられたかな?>

芝生広場

  <みんなで何してあそぶ?>

 

 

②大人コース

大人コースの皆さんは、紅葉の象山ハイク。

講師は、ここ鏡ヶ成の自然・植物・生き物の大先生、長尾利宏さんです。

長尾さん

 

総勢21名の賑やかなハイク、先生のお話を聞きながら笑顔で楽しんでおられました。

ブナ林

  <草原には一面のススキ>   <ブナの淡い紅葉、下から見上げるととても綺麗>   

象山山頂

   <山頂からの景色>

 

 

 

●暖かい秋晴れと、ぐるっと彩られた紅葉のおかげで、より素敵な1日となりました。

 鏡ヶ成では一斉清掃や自然体験の他、湿原保全プロジェクトなども実施しております。

 

『湿原守ろうプロジェクトin鏡ヶ成』

日時:平成27年11月12日(木)10:00~12:00 

場所:鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成 (鏡ヶ成湿地・草地)

参加費:無料

内容:湿原の乾燥化の要因となっているササや低木を鎌や剪定ばさみ、

   手鋸等で除去し、それらを運ぶ作業を行います。

問合せ・申込み先:休暇村奥大山(℡0859-75-2300)

http://chushikoku.env.go.jp/to_2015/in_2.html

 

お気軽にご参加ください!