中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【大月PV】コーラル&フィッシュウォッチング

2015年09月25日
足摺宇和海国立公園

912日、大月地区パークボランティア(以下PV主催の行事

「コーラル&フィッシュウォッチング」が開催されました!

毎年恒例となっているイベントで今年で25回目!

シュノーケリングでサンゴや魚など海の生き物を観察し、大月の海を満喫します。

今年は約30名の方が参加してくださいました。

 

 

お天気にも恵まれ、シュノーケリング日和!

まずは、班ごとに分かれ、PVの指導の元、シュノーケリングの練習です。 

また、今回は参加者の方に、より海の生き物を知ってもらうために、簡単な図鑑も作成しました。

8月に、PVメンバーで調査したばかりの最新の内容です!

 

 

準備のできた班から、海岸を出発し、シュノーケリングを楽しみました。 

【左上:見応えのある鮮やかブルーのブダイ、右下:クマノミ】

 

                           【カヌーも楽しむ参加者も】

 

 

夕方からは、地元の海や山の幸を使ったお料理で交流会。

シュノーケリングをしている間も、一部のPVの方が、一生懸命作って下さいました!

   

【↑左上から時計回りに ウツボパスタ、じゃこ天、スジアラのアクアパッツァ、猪スペアリブ】

  

 
 

また、初の試みで班対抗で大月の海の生き物や国立公園、

パークボランティアにまつわるクイズ大会も行いました。

皆さん、かなりよくご存じで驚きました!

 

 

大月の海やメンバーとの交流を楽しんできただき、

ここのファンが増えてくれていたら嬉しいですね。またのお越しをお待ちしております!

そして、PVの皆さん、お疲れ様でした!