中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【出前授業】大山のふもと、日光小学校

2015年08月27日
大山隠岐国立公園

大山のふもとにある、伯耆町立日光小学校。

学校のそばには大山より白水川(しらみがわ)が流れ、見上げれば大迫力の大山がドーン!とそびえ立っています。

児童数8名という小さな学校ですが、子ども達は元気いっぱいです。

今回は日光小学校さんからご依頼を受けて、私たちアクティブレンジャーが大山を取り巻く自然についての授業を行いました。

 

挨拶のあとは、国立公園やレンジャーのお仕事について説明。

その後の水についてのお話では、みんな興味津々の様子でした。

地球に存在する水を1リットルの水に例えると、人間が飲むことのできるお水はたった1滴!

これにはみんなビックリで、「水を大事にしないといけないと思った」という声も出てきました。

  

説明風景水

<国立公園やレンジャーのお仕事とは?> <地球上のお水、人が飲める水はどのくらいある?>

 

続いては水を使った楽しいゲーム「水リンピック」(プロジェクトWETより)

表面張力を利用して、クリップを浮かせたり1円玉を沈めたり・・・赤白チームに分かれていろいろな対決をしました。

水っておもしろいんだね~

 

水リンピック2水リンピック

<水のオリンピック「水リンピック」> <表面張力を活かしたゲーム、盛り上がりました>

 

今日のメインプログラムは「ストーンペイント」。

学校の脇を流れる川でお気に入りの石を拾い、学校や夏休みの思い出、自分の好きなものなどを描きます。

大山の雪解け水が流れる白水川は、夏でもとっても冷たい!

みんな「ひゃ~!」などと声をあげながら、楽しそうに川に入り、お気に入りの石を探しました。

(河川管理者に事前確認の上、石を拾っています。)

 

石さがし

<石のいろいろな形は水の力でできているんだね> <河原でお気に入りの石さがし!>    

 

石にポスターカラーや絵の具で絵を描いて、ニスを塗ったら完成です。

石の元々の形を活かしたもの、自分へのメッセージを描いたもの、大山の山をイメージしたもの・・・

思い思いの、個性あふれる作品が完成しました!

  

ストーンペイントニス塗

<思い出、好きなもの・・・ポスカで絵を描きます> <ニスを塗って仕上げます>

 

仕上げ

<みんな真剣な表情で作っていました!>

  

今回参加してくれたみんなには、記念の缶バッヂなどをプレゼントしました! 

「今まで知らなかった環境の事を知ることが出来た」、「水にはいろいろな力があって面白いと思った」、「石に絵を描くのがおもしろかった」

など、子どもたちは笑顔で感想を述べてくれました。

   

作品発表環境省バッヂのプレゼント

 <作ったストーンペイントの発表>  <記念にバッヂをプレゼント!どれにしようかな?>

 

歌感想発表

<最後にみんなでエーデルワイスを歌いました♪> <今日の感想>

 

 

夏休みも終わり、いよいよ新学期です。

秋には紅葉した木々が大山を彩り、そして雪が降り、あっという間に冬が訪れ、季節がめぐります。

みんなたくさん遊んで、大山の恵みを全身で感じていってくださいね。