中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

オオキンケイギクの防除を行っています!

2015年06月15日
大山隠岐国立公園

初めまして、4月から大山・隠岐国立公園隠岐地域のARになりました久永です。生まれも育ちも隠岐の島で地域のために頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いします。

大山隠岐国立公園隠岐地域では、昨年度から特定外来生物である「オオキンケイギク」の防除をグリーンワーカー事業で行っていますが、先日、地域住民が中心になって実施された抜き取り活動に参加してきました。

 オオキンケイギク(大金鶏菊)は、北アメリカ原産のキク科の多年草で、毎年5月から7月ごろまでニワトリのトサカ状の花びらをつけた黄色い花が咲きます。日本国内には、1880年代に観賞用、緑化用に導入されましたが、日本の在来種や隠岐の固有種の生息場所を奪うため、外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定され、現在では、栽培、運搬(種子や根を含む)、販売などが禁止されています。

隠岐では、近年導入されたオオキンケイギクが徐々に生息場所を拡大し、カワラナデシコなどの在来の植物が減少していると考えられています。今回のような地道な活動が、徐々に広がっていくよう、住民の方々と一緒に取り組んで行きたいと思います。


オオキンケイギク除草完了2オオキンケイギク除草作業3