中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大月地区パークボランティア募集!!

2015年06月02日
足摺宇和海国立公園

このたび、足摺宇和海国立公園の大月地区パークボランティアを新たに募集することになりました!

 

★パークボランティア(PV)とは...?

国立公園等において、自然観察会等の解説や美化清掃、自然保護などの活動を行っていただける方をPVとして登録しています。

現在、全国の25国立公園の40地区で約1600名がPVとして活躍しています。

  

大月PVは、高知県大月町にある大月エコロジーキャンプ場を拠点にシュノーケリングやシーカヤック指導を通した自然解説活動、サンゴの保全活動などを行っています。

ここで活動の様子を一部ご紹介!

 

●シュノーケリング・シーカヤック指導

キャンプ場を訪れた皆さんなどに、シュノーケリングやカヤックを通して

地域の海の魅力を紹介します。


 

●コーラル&フィッシュウォッチング

毎年恒例の海中観察イベント。

美しいサンゴ群集やその周りの生きものを楽しめます。

夜は、PVと地域の方が手作りした地元の海や山の幸を使った料理で交流会。

 

●サンゴの保全活動

サンゴを食べる生物の駆除やサンゴ移植活動および調査を行っています。


 

●勉強会・研修会

地域の自然を学ぶ勉強会や救急法研修なども行っています。

昨年度は海のことだけでなく、陸上の野生鳥獣についても学びました。


 

このような活動を一緒に盛り上げてくれる新しい仲間をお待ちしております。

足摺宇和海の自然に興味・関心があり、国立公園を訪れる方にその良さを伝えたい!

というアツイ心意気をお持ちの方であれば、知識・経験は問いません。

PV登録には、6月27~28日に実施する養成研修会に参加していただくことになっております。

 詳しい募集要領・応募方法は下記HPをご覧下さい

http://chushikoku.env.go.jp/to_2015/post_30.html

たくさんのご応募、お待ちしております!!

 

《問合せ》

土佐清水自然保護官事務所 担当:笠貫

 TEL (0880)82-2350 

 FAX (0880)82-2358
 メールアドレス:RO-TOSASHIMIZU@env.go.jp