中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【出前授業(5年生の大山登山にむけて)】

2015年05月26日
大山隠岐国立公園

米子市にある福生西小学校。校舎の窓からは、大山を望むことができます。

5/21(木)に5年生が大山登山をされるということで、出前授業をして参りました。

大山のこと、国立公園のこと、自然環境、登山のルールやマナーなど、これから登る大山にまつわることを、諸々紹介させていただき、みんな興味津々の様子で聞いてくれました。

アイスブレイク


<アイスブレイクでみんな笑顔になりました!>

大山にほど近い福生西小学校ですが、大山登山を経験した人や、頂上まで登ったことがある人はごくわずか。

やはり登山に対する不安や緊張もあるようで、最後の質問タイムでは「登山のコツはなんですか?」「遭難したらどうしたらいいですか?」などと質問がたくさんあがりました。

有山R


<レンジャーのお仕事とは?(有山Rより)>

授業後、みんな大山について興味を持ってくれたようで、私たちのところに集まってきて、質問や感想などをたくさん聞かせてくれました。登山を楽しみにしている様子も伝わってきました。

授業後


<授業後の様子>

5/21に実施された大山登山はというと、お天気にも恵まれ、無事に全員登頂できたようです。これをきっかけに、子どもたちが身近にある大山をさらに好きになり、豊かな自然を守る気持ちをもってくれたらもっと嬉しいですね!

ちなみに、大山には「大山讃歌」というテーマソングがあることをご存じですか?今回は有山レンジャーと一緒に、ウクレレを弾きながら歌を披露しました♪みんな覚えてくれたかな?