中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

春の美保関探鳥会 参加者募集!【イベント】

2015年04月01日
大山隠岐国立公園

こんにちわ4月ですね。

春と言えば鳥たちは渡りの時期。
宍道湖のキンクロハジロをはじめとする冬鳥たちは3月のあいだにほとんどいなくなってしまいました。



定点観測場所@鳥ヶ崎

        宍道湖鳥ヶ崎ではつくしがいっぱいでした



しかしながら島根半島ではここからが面白い時期です。
日本海に突き出た島根半島・美保関(地蔵崎)は、日本海側を渡って帰る冬鳥や、

逆に北から繁殖にやってきた夏鳥たちが寄っていく鳥スポットなのです!


松江自然保護官事務所では大山隠岐国立公園・島根半島のことを知っていただこうと、
観光スポットにもなっている美保関灯台周辺でこのたび探鳥会を開催します!



探鳥会チラシ

「興味はあるけれど、野鳥を双眼鏡で観察したことはない」という方は実は多いのではないでしょうか?
今回は双眼鏡も貸し出しますので、はじめてのバードウォッチにもおすすめの企画です。



美保関灯台の周りは短い自然観察路になっており、静かにしていると鳥の方からやってきます。

探鳥会の時間は鳥のゴールデンタイムに合わせて朝7時~と早めに設定しています。



美保関灯台

    (鳥を見た後に灯台ビュッフェで朝食もいいですね・・・!)



先日見に行った際にはまだ渡り鳥には会えませんでしたが、灯台の上でハヤブサ2羽が高らかに鳴いており、目の前を飛んでくれました(写真の鳥はトビ)。




どんな出会いがあるかはその日のお楽しみですね。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。




============================
~春の美保関探鳥会~鳥たちの渡りに出会おう!~

日時:4/19(日)7:00~9:00
集合:美保関灯台駐車場 7:00 ※公共交通機関はありません
参加費:50円(当日保険代)

▼問合せ・申込み
松江自然保護官事務所 0852-21-7626 担当:宇佐美
============================

※定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きました。

 たくさんのお申込みありがとうございます。