中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

春めく出雲大社

2015年02月27日
松江



こんにちは。
みなさん出雲大社が国立公園の一部ということをご存じでしょうか??


一昨年よりの遷宮で知名度も上がり、観光客も一時は3倍まで増えました。
いまさら紹介するまでもないほど有名になった出雲大社なのですが、実は隠れ探鳥スポットなのです!



拝殿
拝殿




高円宮家と出雲大社神職の千家家が昨年ご婚姻により親戚関係となりましたが、
両家共通の趣味のバードウォッチングを通じて交流があったそうです。



この日は出雲大社の境内を撮影させていただくという業務でした。

その際見かけた鳥たちを一部ご紹介します。



出雲大社で見られる野鳥1


左上:ウソ(♂) 右上:コゲラ
左下:ヤマガラ  右下:シジュウカラ



川沿いに植えられた桜には様々な野鳥が訪れます。
ウソが群れで桜の芽を食べています。桜の下には芽が散らばっています・・・
耳を澄ませばあちこちからコゲラが木を叩く音がします。小さくてもやはりキツツキの仲間なのですね。



松の参道


この川を境に国立公園です。
よく手入れされた松の参道の向こうには境内があります。



出雲大社で見られる野鳥2

左上:カシラダカ  右上:シロハラ
左下:アトリ(♂) 右下:カワラヒワ(♂)




わかりにくいのですが、カワラヒワがカメラ目線でピンクのくちばしにマツの種子をくわえています。
アトリとカワラヒワはマツの木でよく見るので、マツが好きなのでしょうね。


他にもスズメ、ヒヨドリ、ツグミなどを見かけました。




気の早い桜
ちょっぴり気の早い桜を見つけました



みなさんも双眼鏡を持って出雲大社にお出かけなんていかがでしょうか。
鳥たちのさえずりが、春を感じさせてくれますよ。