中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【紅葉情報】 寒霞渓

2014年11月13日
高松
今回は、県内屈指の紅葉の名所・寒霞渓の今をご紹介。
この秋は急に冷え込んだり、また暖気が戻ったりとコロコロ変わる気候だったせいか「今年は紅葉の色付きが早い!」と地元の方から聞いていました。
例年よりも早めに巡視に出たのですが、11月12日の紅葉状況ははたして。


【滝見茶屋から銚子滝】

滝見茶屋からは上から滝を見る格好になるので、滝の流れる姿というよりは流れる水音を楽しむ場所。ここから見る紅葉もきれいです。
茶屋からの紅葉だけでなく、銚子渓自然動物園(通称:お猿の国(入園料要))の中にある展望地から眺める360°ビューはオススメですので、お時間ある方はぜひ!


【四方指・大観望展望地】

四方指からは寒霞渓全図といっていいほどのパノラマが広がります。
山頂からやってきた観光客も思わず歓声を上げるほど。
いつも眺めては写真に収めるのですが、実際目で眺めるのと写真とでは全く景色が違います。(いつかきれいに撮れればいいのですが。。。)
まだ訪れたことのない方、ここからの景色は必見ですよ!


【寒霞渓山頂・鷹取展望地】

ここからは四方指とは反対の眺めが見られます。
山頂から歩いて約3分と近いのですが、観光客もさほど多くなくごった返すことのない展望地なので、内海湾~寒霞渓を一望できます。


【四望頂】


【表神懸遊歩道】


【表神懸遊歩道から見た層雲壇】


【紅雲亭ロープウェー駐車場から】


【ロープウェーからの眺め】

寒霞渓には、イロハモミジやウリハダカエデ、コハウチワカエデなどカエデ類の他にも約50種の紅葉植物があると言われています。
そのため、ハッとするような紅から橙、黄色など色のバリエーションが豊かで、またそれに対比する常緑樹の鮮やかな色合いが何とも言えません。

山頂園地付近は見頃は少し終わったかな、という感じでしたが、山麓の紅葉はまだ見られます。
お休みの日には、ぜひ紅葉狩りにお越し下さい。


※観光客だけでなくサルもたくさん現れます。
 決して餌付けはしないでください。
 味をしめるとサルがエサをもらおうと襲ってくる可能性があります。