中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

長雨の三瓶山【島根の自然】

2014年08月22日
松江
山陰地方では断続的な雨模様がつづき、
外遊びがむずかしい日が多いですね。

先日2週間ぶりに三瓶を見に行くことができました。



オトギリソウ、カワラナデシコ、ノウゼンカズラ
コオニユリ、オミナエシ、ツリガネニンジン

オミナエシは指定動物である稀少蝶類ウスイロヒョウモンモドキの食草になります。
女三瓶では植栽と保護が行われている植物なので、ぜひ覚えていただきたいと思います。

本日は西の原で見られた花の中でも目立つものだけをご紹介しました。
サーバー負荷の事情により、お花の情報は毎度小出しにしていこうと思いますが、本当はかなりたくさんの花が楽しめます。


また、三瓶山にはたくさんの登山道がありますが、



西の原~扇沢(扇谷)間の笹藪と化し歩行困難だった箇所を草刈り機が入り、とても歩きやすくなりました。
花はあまり見られなかったのですが、西の原から男三瓶に登った際には、こちらから下りてみるのも良いと思います。

ただし男三瓶から扇沢に向かうには岩肌をよじ降りる箇所があり、転落等に十分お気をつけください。
そしてもうひとつ岩に手をつく際には注意していただきたいのが…



なんの写真かわかりますでしょうか?

そう!マムシです!


夏はマムシの季節です。この日は2匹ほど見かけました。
この体の銭型の模様(銭形紋)が1番の判別ポイントです。
と言っても変異もあるようなので、ヘビを見かけたら近づかないのがやはり無難です。

夏休みに入って登山客にも若い層が増え、短パンにレギンススタイルも時折見かけるのですが、最低でも登山靴に厚手の靴下で足首はガードしましょう。
ヘビのことを考えれば本来ロングパンツが望ましいかと思います。

さらに山にはこういうのも居たりするので…




とにかく登山道を外れずに歩くことですね。


標高が低いところでは特にヘビをよく見かけますので、
よくよく注意して登山を楽しみましょう!