中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中海子どもパークレンジャー

2014年08月12日
米子
国指定鳥獣保護区であり、ラムサール条約登録湿地でもある中海で
子どもパークレンジャー(以下、JPR)を開催しました。
JPRとは国立公園で働く自然保護官(パークレンジャー)の活動を
子どもたちが体験しながら自然にふれあい、
自然保護や環境保全の大切さを学ぶ活動です。
米子自然環境事務所では米子水鳥公園にご協力を得て開催しています。

このイベントでは、中海の豊かな自然を体感してもらうために
中海周辺に住む生物を観察し、
世界に1つ、自分だけの生き物図鑑を作りました。
当初、3日間の予定でしたが、
台風の影響により1日のみの実施となりました。
それでも参加者のみなさんは元気に活動に取り組んでくれました。


子どもパークレンジャーの任命式の様子。
これから、子どもパークレンジャーとしての活動が始まります。

今回は水の生き物の調査を行いました。
米子水鳥公園の指導員の桐原さんから注意事項や道具の使い方のレクチャーを受けました。

ネイチャーセンター横のメダカ池にていよいよ活動スタート。
あいにくの天気でしたが、みんな元気に活動してくれました。

ネイチャーセンターに戻り、図鑑作りを行いました。
水槽の中の生き物に向かう表情は真剣そのものです。

顕微鏡を使わなければ姿を確認できないくらい
小さなアメンボの仲間も発見されました。
その観察眼に驚きました。

みなさん、一生懸命生き物図鑑作りに取り組んでくれました。

今回の体験を活かして、いろんな生き物や自然環境に
親しみを持ってもらえると嬉しいです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 

 なお、台風のため観察ができなかった「陸上昆虫」と
「水辺の野鳥」及び図鑑の製本・完成までを、米子水鳥公園にて
個別にサポートしてもらえることとなっています。