中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

船通山パトロール【イベント】【島根の自然】

2014年05月01日
松江
4/29に船通山で行われました合同パトロールの模様をお伝えします。

船通山は奥出雲にある標高1142mの山で、山頂はカタクリの群生地として有名です。
神話でヤマタノオロチの住処だったとされる伝説の山でもあります。


AM9:00 登山口で出発式 


登山客にチラシを配ります


みんなで自然観察をしながら登りました

カタクリの生態は特異的で非常に面白く、反り返ることで花粉を虫にくっつきやすくしています。
また、発芽から花をつけるようになるまで7~8年程度かかり、隔年で花をつけます。


紙芝居でカタクリについて学びます

陽が差さない時には花は開きません。残念ながらこの日は元気なカタクリは見られませんでした。
参考までに昨年のパトロール時の写真を載せておきます。


  【山頂に群生するカタクリ(2013/4/29撮影)】


    【しぼんだカタクリ(2014/4/29撮影)】

見たい方は、花が開く晴れた日の朝9:00以降に山頂に行かれると良いとのことです。

以下その他に見られた動植物を一部ご紹介します。


  シーボルトミミズ(カンタロウ) 20cmくらい?


   イボタガ 羽化直後で羽が特に綺麗でした


         エンレイソウ(延齢草)

この活動は「島根県野生動植物違法採取防止強化期間」の一環として行われました。
くれぐれも指定動植物の捕獲採取はないようお願い致します。