中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【紫雲出山】 花見頃!

2014年04月11日
高松
4月も10日を過ぎると、桜も散りかけている頃。
香川県内では先週末に桜祭りが開催されていた所がほとんどでしたが、
生憎の寒波&雨天。。。
そんなお花見を逃した!と言う方に朗報です。


【4/11 紫雲出山山頂広場】

まだまだ桜がいっぱい!
紫雲出山山頂は標高も高いことから、平野部に比べ1週間ほどずれ込みます。
広場でお弁当を広げるのも良し!寝っ転がって下から桜を眺めるのも良し!


【山頂展望台からの眺め】

山頂にある展望台からは、浦島伝説の残る荘内半島、岡山県笠岡市の島々を望むことができます。
澄み渡る景色の方がいいという方もいますが、桜のピンクと霞との景色はこの時期だけのものです。
そして桜に目を奪われるだけではないのが、紫雲出山の魅力のひとつです。



ベニアラジンやキョウカラコ、シラギクなど園芸種のツバキ、サクラも1種類ではなく、ヤマザクラにオオシマザクラ、ヤエザクラなど様々な種類が見られるのです。
ヤエザクラは今から咲くので、時期をずらして改めて違う桜の景色を楽しめますよ。
また下を見れば、小さな草花もたくさん咲いており、山頂までの道すがらにはコバノミツバツツジやヤマツツジも見られました。
桜だけでなく、上も下もいろんな所で花を見られる紫雲出山はお得感いっぱいです。
まだお花見に間に合いますよ~。


【山頂駐車場東広場からの眺め】

4月13日は紫雲出山山頂で桜祭りが開催されます。
この日は登山道が通行止めとなりますので、指定の臨時駐車場に停めるなどしてバスでお越し下さい。