中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【80周年】 中四国の瀬戸内海国立公園展開催中!

2014年03月20日
高松
3月16日に瀬戸内海国立公園が80周年を迎え、キックオフイベントを開催報告をこの日記に掲載しましたが、今回はそのサイドイベントのお知らせです。



展示会場:3階市民ギャラリー
開館日時:9:00~22:00(日曜、休日は9:00~17:00)
     毎週月曜日休館
施設職員の方が分かりやすいように玄関や階段近くに会場案内を設けてくださいましたので、案内に沿って3階までお越し下さい。
(職員さん、ありがとうございました!)


【展示のようす】

展示内容は徳島県、香川県、愛媛県、広島県、山口県の瀬戸内海国立公園に指定されている場所の風景や動植物、自然保護活動やふれあう人々を撮影した写真35点、中四国の瀬戸内海国立公園のみどころマップなどのパネルを展示しています。
また瀬戸内海国立公園の指定変遷、区域紹介などのパネルも展示していますので、これを機に「こんなとこも国立公園なんだ!」といろんな発見をして頂けると思います。

そして、こちらもサイドイベントとして現在募集中です!


【瀬戸内海の風景・絵画コンクール】

応募資格:小学校、中学校、高等学校等に在学する18歳以下の児童・生徒
     (平成25年4月現在)
応募テーマ:瀬戸内海国立公園の景観、風景や瀬戸内海から感じるイメージ
用紙・彩色:四つ切りサイズの画用紙にクレヨン、水彩絵の具、色鉛筆などで
      描いた作品(パソコン作成不可)

より多くの方に本コンクールに応募してもらえるよう募集期間を~5月30日まで延期しています。
今からは特に桜の開花~新緑の季節と外に出ると気持ちのいい季節です。
春休みやGWを利用して瀬戸内海国立公園に足を伸ばしていただいてもよし、
また地元の自慢できる国立公園を描いていただいてもよしです。

詳しくは、香川県:瀬戸内海国立公園80周年特設HPをご覧下さい。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/seto80/event/concours.html

皆様のたくさんのご応募をお待ちしております。