中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中海 漂着ゴミの湖岸清掃活動

2014年03月11日
米子
3月8日・9日に中海にて湖岸清掃活動が行われました。
環境省が実施するグリーンワーカー事業として実施されたものです。
グリーンワーカー事業とは、
国立公園や国指定鳥獣保護区の保全管理上の問題を解決するため、
地域の自然や実情をよく知った地域の団体等に、
自然環境保全作業に関わっていただき、
保全管理のグレードアップを目指すという事業です。

ラムサール条約湿地であり、国指定鳥獣保護区でもある中海では、
地元漁業協同組合によって、湖岸清掃活動が毎年実施されています。

水域での清掃活動では、漂着ゴミが大きな問題になっています。
漂着ゴミは波や風などによって岸辺に漂着し、堆積します。
中海湖岸にも漂着ゴミが見られるのですが、
陸から歩いて行くことのできる湖岸にだけ
ゴミが堆積しているわけではありません。
そこで、この清掃活動では、
歩いては行くことのできない湖岸にも漁船で向かい、
清掃活動を実施しています。


陸から近寄ることのできない湖岸にも漂着ゴミは見られます。

そんな場所へ漁船で向かい、湖岸の清掃活動を行いました。

ビニール製の家庭ゴミや発砲スチロール製のゴミが多く見られました。
中にはテレビのような家電ゴミもありました。

1日で、軽トラック3台でも収まらないほどのゴミが回収されました。

活動が続くにつれ、
収集されるゴミの量は少なくなってきているとのことでしたが、
それでもまだまだ、多くのゴミが中海湖岸で見られることが分かります。
陸に囲まれた中海で見られる漂着ゴミは、
私たちのくらしに身近な場所から中海に流れ着いたものです。
きれいで豊かな中海は、私たちの生活と繋がっていることを実感しました。
作業いただいた皆様、お疲れ様でした。