中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

オススメ展望地その①「白滝山」

2013年11月25日
広島
瀬戸内海国立公園の見どころといえば、
何といっても多島美(しまなみ)を見渡す景観です!
ということで、
今後オススメ展望地をご紹介していきたいと思います。

さて、本日の雨でもしかしたら落葉した地域も多いかもしれませんが、
遅いところではまだ今週も紅葉が楽しめます。
前回の日記でご紹介した宮島の博打尾コースで見られるウリハダカエデも美しいのですが、
やはりイロハカエデの紅葉は日本人の心をぐっとつかみますよね。
広島でイロハカエデの紅葉が見られるところといえば、
紅葉谷公園(宮島)や佛通寺(三原市)、帝釈峡(神石高原町)などが有名ですが
いずれもしまなみは見えません。
しまなみも紅葉も見たい!
そんな方には尾道市因島にある白滝山がオススメです。
モミジの数は多くありませんが、
赤(モミジ)と青(海)のコントラストがすばらしい!!

[観音堂前展望台からの展望(11/19撮影)]

[観音堂前展望台]

標高227mの山頂には展望台は2つあり、
観音堂前展望台からは紅葉としまなみを、
阿弥陀三尊像横展望台からは360°の絶景を見ることができます。
山頂には観音堂や多宝塔のほか、
1830年頃一観教の創始者・柏原伝六らによって制作された五百羅漢(約700体の石仏)が所狭しと並んでいます。

[700体の石仏が並ぶ]

[阿弥陀三尊像横展望台からの展望]

観音堂前展望台付近の紅葉はもう終わっているかと思いますが、
山頂にはまだ紅葉していないモミジがありましたので
今週あたり紅葉しているのではないかと思います。
山頂は視界が開けている反面、
風避けとなるものが一切ありません。
これからの季節は防寒対策をした上でお越しください。

〔アクセス〕
因島北ICより車で10分
因島南ICより車で15分
山頂駐車場より徒歩10分