中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【紅葉情報】 五色台ビジターセンターより発信中!

2013年11月18日
高松
秋というより冬の顔がちらほら見えるような気候になってきました。
あちらこちらの国立公園からも紅葉情報が発信されていますが、
今年も五色台ビジターセンターからは五色台の紅葉スポット4ヶ所の状況を発信中です!

<五色台ビジターセンターHP>
http://goshikivc.web.fc2.com/

四国霊場八十八箇所の根香寺(ねごろじ)と白峯寺(しらみねじ)の紅葉は、県内でも屈指の紅葉名所ですが、その道すがらもきれいな紅葉が見られますよ。


【11月14日 高松から根香寺へ向かうスカイライン】


【11月14日 中山休憩所を抜け、ビジターセンター方面へ】

この時はまだ3割程度の紅葉。
もう少ししたらカエデやハゼの赤やサクラの黄葉が濃くなり、紅葉のトンネルが出来上がりますよ。

道中の紅葉がきれいで車をそのまま停めて鑑賞する方がたまにいます。
五色台など山中の車道は道路幅も広くなく、またカーブの多いので車道上には停車せず、拡幅部のある場所で安全を確かめて駐停車しましょう。
またハザードランプもきちんと付けて下さい。

今週はさらに朝晩の冷え込みが増すようです。
寒さ対策を万全にして、あっという間に終わってしまう秋を楽しみましょう。