中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大月町へ

2013年10月08日
土佐清水
こんにちは。
少しずつ昼間も過ごしやすい日が増えてきましたね。
最近は台風のうねりのせいか、晴れていても海が荒れ模様の日が多いです。

先日、大月町へ定点観測と現地確認へ行ってきました。
大月町では大堂(おおどう)展望台から、東側に見える大堂海岸の崖地の景観、
西側に見える柏島(かしわじま)と湾内の様子を撮影しています。

【大堂海岸】

【柏島】
柏島周辺は透明度が高く様々な海洋生物が見られ、ダイビングスポットとしても有名な場所です。
この日は曇っていましたが、晴れの日は海の色がもっと鮮やかでキレイに見えますよ!

【もう少し晴れてる日の柏島】
(もっと晴れてる日の景色もいつか…)
展望台を降りたところでなんだか良い香りがすると思ったらキンモクセイが咲いていました。
秋の訪れを感じますね~。




また、この日は大月地区のパークボランティアの方が
竜ヶ浜でシュノーケリング指導をされていたので、
のぞきに行ってみましたが、ちょうど終わりの頃でした。。。
冒頭にも書いたように最近は海が荒れてる日も多かったのですが、
この日は比較的穏やかで、海中もキレイだったようです。

【竜ヶ浜】

【おつかれさまでした】

その後は柏島の島内へ。
展望台から眺めたり、1度車で島内を回ったことはあるのですが、
今回は初めて歩いて回ってみました。

【稲荷神社】

【東側の小さい浜辺】

【澄んだ海】
海中景観に定評のある柏島ですが、
散策したり浜からまったり海を眺めるのもいいかもしれませんね。


続いて、観音岩展望台周辺へ。


遊歩道から観音さまが立っているように見える観音岩が見られます。
以前、来たときはサルにも遭遇…!その時の写真はこちら↓

サルは何匹いるでしょう!?※答えは最後

そして、最後は樫西(かしにし)海岸の方をまわって来ました。

【弁天島】
今回は時間がなく歩けませんでしたが、園地も散策できます。

次回はこちらも歩いてまわってみたいと思います。


●おまけ


別の日に撮った天気は良いけど荒れた海。
土佐清水から大月方面へ続く海岸線の展望台から。
いつもとは違った迫力がありました。
※危ないのでこんな日は海のそばへは近づかないで下さいね!


※写真のサルは4匹でした