中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

隠岐自然保護官事務所開設

2013年10月07日
松江
10月1日より大山隠岐国立公園隠岐島地域の自然保護と利用の推進を強化するため、隠岐自然保護官事務所を開設しました。昨年4月からアクティブレンジャー1名が勤務しておりましたが、今後は自然保護官1名が加わり、2名が常駐して業務を行うことになります。10月2日には地元自治体の関係者など20名にご出席いただき隠岐自然保護官事務所の開所式が行われました。


隠岐自然保護官事務所前記念撮影

環境省中国四国地方環境事務所の築島所長の挨拶の後、隠岐の島町長の松田和久様と島根県隠岐支庁長の和田謙一様よりお祝いの言葉をいただきました。
松田町長からは隠岐世界ジオパーク、そして国立公園の名に恥じない自然環境をはぐくむ努力をしていきたいと力強いお言葉をいただきました。


隠岐の島町松田町長様の祝辞

その後、新しく隠岐に赴任した自然保護官の新中より国立公園の区域見直しに必要な調査の実施や、隠岐世界ジオパークと連携した環境教育プログラムの推進、野生生物の保全・保護などの隠岐自然保護官事務所の業務内容について説明がありました。


新中自然保護官による隠岐自然保護官事務所の業務内容説明

今年は隠岐島地域が大山隠岐国立公園に編入されて50周年の節目の年であり、隠岐ジオパークが世界ジオパークに認定された記念の年でもあります。これから隠岐自然保護官事務所は地元の方々と隠岐の自然環境について、ともに考え、協力しながら地域の人が誇りに思える国立公園を実現したいと思います。


関係者による記念撮影

隠岐自然保護官事務所
〒865-0015
島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24隠岐支庁別館1階
TEL 08512-2-0149 FAX 08512-2-0150