中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

秋晴れの日に ~島根半島と宍道湖~

2013年10月04日
松江
今年も早いもので10月です。朝夕はめっきり涼しいと言うよりちょっと肌寒くなってきました。皆さんもお身体気をつけてくださいね。
日中は暑さから解放されてすがすがしい季節となりました。
晴れた日などはお出かけするには最高の季節です。

【熱い日差しを避けて、この季節に海を見に行くにもいいものです。】
先日は島根半島の多古鼻に定点観測に行ってきました。
定点観測とは決まったポイントから継続的に写真を撮り、環境などの経年変化を記録していくものです。
この日は晴れたばかりでなく、空気が澄みわたって絶好の撮影日和でした。

【この写真は定点観測の写真じゃありませ~ん。あしからず。】
撮影日和と言う事は行楽日和でもあります。
青い海は一段と美しく見えました。
多古鼻からは隠岐がクッキリと見えました。こんなに大きく見えるのか、と改めて思うほどです。

【こちらは島前。この右には同じくらいの大きさで島後が並んで見えます。】
この季節、島根半島は青い海と美しい海岸風景を眺めながら、静かな時間を過ごせます。

また今日は今月初の宍道湖の渡り鳥調査に行って来ました。
宍道湖西岸には今年もマガンたちがやって来ました。初飛来日は9月の26日でした。
今日は130羽ほどの群が斐伊川の中州で昼寝をしているのが見られました。これから日に日に秋らしくなっていくと共に、どんどん増えていくことでしょう。