中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【出張クラフト】 「ホタルと環境を考えよう」出展しました!

2013年06月20日
高松
すでに半月を過ぎましたが・・・6月は環境月間です。
6月5日を「世界環境デー」として国連が定め、環境省主唱でその1ヶ月を環境月間としています。この期間中には環境保全の重要性について考えてもらい、そのきっかけとなる行事が全国で行われています。

【環境省HP 環境月間について】
http://www.env.go.jp/guide/envdm/

毎年サンポート高松で開催されている「ホタルと環境を考えよう」イベント。
これは、ホタルを実際に見てもらい、どんな所で生息するのか、どういった環境じゃないと生きていけないのかなど自然環境について考えてもらうもの。


オープンと同時にこの行列。毎年ホタルは人気です

ホタルは塩江から出張。中は暑いのでホタルには十分休憩を取ってもらいながら鑑賞者を楽しませてくれました。
その隣では、香川県みどり整備課と林業普及協会による間伐材など自然素材を使った工作体験。
五色台ビジターセンターからは、イベント当日が父の日ということで「父の日に贈ろう!メッセージカードづくり」を行いました。



好きな色紙を選んで、メッセージを書いてもらいます。
カラフルに色を使う子もいれば、1色でお父さんへのメッセージを書く子も。
家族一緒にお出かけなので、何をやっているのかお父さんが覗きに来ると・・・
「来ちゃダメ!」と子どもに言われ、お母さんにも「ちょっとあっち行ってて」と。
少し寂しそうなお父さんでしたが、辛抱してください。





メッセージを書いた色紙を板に貼ったら、板の裏に絵やメッセージを焼きゴテで入れたり、表には松ぼっくりやドングリを飾り付け。
「何を付けようかなぁ」とじっくり選ぶ子もいれば、感性で思いのまま貼り付けていく子、遠慮がちに少しの木の実だけ付ける子などさまざま。
焼きゴテやホットボンドはかなり熱くなるので、小さな子どもはお母さんがお手伝い。
その中で「これは何?」とよく聞かれるのはツバキの実。
花を観賞する方は多いですが、その後どうなるのか知らない方は意外と多いです。
冬の終わり頃に実は3方に分かれて裂けるため、花が咲いたような可愛らしい形。知ることでツバキを楽しむ時期が増えましたね。


工夫を凝らしたメッセージカードの完成です!

「夜渡すんだー」と言って渡す側も楽しみのよう。
女の子のお母さんに「これもらったらお嫁に出してもらえなくなりますよ~」と言うと
「ずっと居ればいいって、うちまだお雛様飾ってあるんですよ。
陽に焼けるから早く仕舞わないといけないって言ってるんですけどね(笑)」
さぁ、実際そうなるとどうなることやら。お父さんのせいにされないといいのですが。

この日は父の日だけではなく、別の記念日もあるようです。


息子さんへのバースデーカード!

全て焼きゴテを使ったメッセージカード!もらう息子さんが羨ましい!
娘さんはお父さんに、お母さんは誕生日の息子さんへ作った力作でした。
自然素材で手作りの贈り物は、もらった側も温かな気持ちになること間違いなし。
使った自然素材は身近にあるものなので、時期になったら見つけられます。
見つけたものから贈り物を思い出し、その人のことを考えたりと自然環境を考えるだけでなく、人との繋がりを与えてくれるきっかけにもなるのではないでしょうか。

***************7月の体験教室***************
    【はちみつ絞り&蜜蝋キャンドルづくり】
手動遠心分離器を使ってミツバチの巣から蜜を絞り、巣の材料・蜜蝋から天然素材のキャンドルづくり。ミツバチの生態や利用する人の営みを学びます。
日 時:7月28日(日)9:30~12:30
場 所:五色台クラフトハウス
    (ビジターセンター駐車場から木道を通り徒歩3分)
参加費:はちみつ絞り体験 100円/人 キャンドルづくり 500円/セット
持ち物:汚れてもいい服装、暑さ対策(飲み物、タオルなど)