中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

篠山のアケボノツツジが見頃です!

2013年04月25日
土佐清水
先日は、愛媛と高知の県境にある篠山(ささやま)へ!
樹木医の先生と愛南町、南宇和森林事務所の方々とアケボノツツジの現地調査を行いました。

●篠山のアケボノツツジ●
毎年、4月下旬~5月上旬に見頃を迎える人気モノ!
しかし、近年、アケボノツツジの周辺に生えているササがシカに食べられたことが一因となり、
土壌浸食がおき、アケボノツツジの根返りなどが起こっています…。
これについては、表土流出防止、シカの進入防止柵、根返り防止のワイヤー設置などの対策が行われています。

【シカ進入防止策柵】

【根返り防止のワイヤー】

が、さらに!
今生えている木の衰えに加え、新しい木が育っていないようだという問題も…
そこで、現在のアケボノツツジ群落の状態を調査し、
今後の管理や対策を考えていかなければなりません!


-『入らずの森』の群落-

【調査の様子】

根元に土が少なく根が出てしまっている木や、根返りを起こしている木もあります。

【根返り】

やはり、ササの減少により土が流されやすくなってしまったことも、関係しているようです。
他の木々によって日当たりが悪くなっている所もある様子。
しかし、しっかり花が咲いている木も!!





森林事務所の方により新しい標識も設置され、わかりやすくなりました。

【看板設置風景】


【看板設置後】



-『山頂』の群落-
木によって様々ですが、ほぼ満開の木も!





入らずの森よりも元気そうな木も多く、根元の土もしっかりしているようです。
日当たりの良さなども関係しているのかもしれないとのことでした。
ササもまだ背は低いですが、少しずつ回復してきているようです。



今後も引き続き表土流出防止やシカ進入防止対策、
そして日当たり確保の対策も必要となってきそうです。
何十年後もアケボノツツジが見られる篠山であってほしいですね。

【山頂にて現在のアケボノツツジの状態についての説明】

この日は曇りで山頂も震えるほど寒かったですが、
晴れた日はきっと花のピンクが青空に映え、さらにキレイなのでしょうね。
今年のアケボノツツジは花付きも良い方だそうですよ♪
ピークは今週末から来週にかけてと思われます。
5月の連休はもしかすると散ってしまっているかもしれないので、
お早めに見にいらして下さい(^^)/