中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

〔大月PV〕登録PV対象の研修会を実施

2012年12月11日
土佐清水
大月地区バークボランティアの新規会員の募集をした今年度6月。
あれから半年間様々な活動がありましたが、新旧会員一同交えての研修会を
12月8日(土)に行いました。
普段、海を中心に活動している大月地区PV会員なので、今回は海域から少し外れて陸域についても学んでいこうという研修会です。

研修会は午後を予定しており、どうせ集まるのなら…とその午前中に寒い冬にも負けない幾人かはオニヒトデ駆除作業に入りました。


いくら海水温の方が気温より高いとはいえ、この日は風の強い冬真っ盛り。
スーツに着替えた強きもの達に健闘を祈りつつ船を送り出しました。
2時間ほど尻貝で行われた注射駆除の成果は、142個体とのことでした。

昼過ぎに少しずつ出席予定の会員達が集まりました。
とはいえ、暮れの忙しい時期であり、みなさんそれぞれにお仕事されているのでなかなか全員集まるということが厳しく参加できたのは会員の半分弱ほど。
講師に、魚と山の空間生態研究所の山下慎吾さんをお迎えし、海に隣接し影響を与えやすい場所である流域についての講義「流域で考える」を行っていただきました。


フロリダの河川工事と自然再生などを例に話しは進んでいきました。
PV会員より様々な質疑応答の時間ののち講義は終了。
続いて、来年度継続更新に向けての意思確認及び今年度の活動実績を確認したのち研修会は無地終了しました。
休憩を挟んで、みんなで懇親会兼忘年会の準備。


会長のご挨拶で忘年会は始まり、今年の活動について等を話しながら夜の宴は遅くまで続いたのでありました。

大きなケガもなく今年の活動が終えて何より。
残りの日々と年明け後も続く活動の安全を祈願しつつ1年を締めくくりたいものですね。