中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

青い海と青い空 ~夏の島根半島~

2012年08月24日
松江
お盆を過ぎましたがまだまだ暑い日が続いています。いかがお過ごしですか。
夏と言えば青い空に青い海ですね。どこかお出かけになりましたか。
「だってそんな場所離島にでも行かないと・・・。」とおっしゃる方。
いや、あります。しかも松江や出雲、米子の各市内から車で30分たらずの所に。
それが島根半島です。
島根半島は宍道湖と中海の北岸にある東西に長い半島です。古事記などの舞台としても度々登場します。

「島根半島西端の日御碕にある日御碕神社。神話の神々にゆかりのある地です。」

入り組んだ海岸は美しい磯の風景を作っています。

「日御碕。柱状節理の岩礁が独特の光景を見せてくれます。」

自然のままの海岸には生き物も多く、コバルトブルーの海に感動する事でしょう。



点在する海水浴場でも、白い砂だけでなく、そばの岩場で生き物たちを見る事ができます。

「磯には生き物たちがたくさんいて、自然を楽しむ事ができますよ。」

島根半島東の突端は地蔵崎と呼ばれる場所です。ここには素敵な白亜の灯台があり、海を見渡せる展望デッキがあります。
この日青い海には隠岐へ向かう白いフェリーが走り、その遙か向こうには隠岐島を望む事ができました。
 
美しい島根半島の自然ですが、海岸には目を覆いたくなるような漂着ゴミが見られる所がある事も事実です。
美しい自然を台無しにしてしまうゴミの山。その全てが私たち人間によってもたらされたものだと言う事実。
それをまざまざと思い知らされる光景を、私たちは見ざるをえないのです。