中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年のユートピア お花畑の様子

2012年08月08日
米子
この時期、大山の人気スポットのひとつがユートピア尾根に広がる
お花畑です。
先日、ユートピアのお花畑を現地確認してきましたので、
その様子をお伝えします。

お花畑までは、通称ユートピアコースと呼ばれるルートを歩きます。
このルートは健脚者向けのコースです。
急な傾斜や細いガレ場となっている場所もあります。
登山される場合には、十分に注意して通過して下さい。
また、今年の大山は暑いです。
水分をしっかり持って、登山に挑んで下さい。

ユートピア尾根に出ると、そこはまさにお花畑!!
斜面一面にさまざまな山野草の開花を確認できました。
美しい大山のお花畑を形成している主要な植物をご紹介します。

ユートピア尾根の様子

お花畑の様子

まず、きれいな紫色の花を咲かせるナンゴククガイソウです。
下方から順に小さな淡い紫色の花を咲かせます。
ユートピアのお花畑には、ナンゴククガイソウの群落で、
紫色の模様ができていました。

ナンゴククガイソウ

次に目立つのが、ピンク色の花です。
シモツケやシモツケソウが可憐なピンク色の花を咲かせています。

シモツケ

シモツケソウ(大山隠岐国立公園指定植物)

そして、背の高い白い花をつけているエゾノヨロイグサです。
丸くドーム型に盛り上がったように花を咲かせるのが特徴です。

エゾノヨロイグサ

淡い紫色の花を連ねているのは、オオバギボウシです。
たくさんの花を確認することができました。

オオバギボウシ

そして小さな5つの花弁を持つピンク色の花はシコクフウロです。
なかなか見つけにくいかもしれませんが、
登山道脇で十分確認ができました。

シコクフウロ(大山隠岐国立公園指定植物)

鮮やかなオレンジの花はコオニユリです。
ユートピアのお花畑をより一層、華やかにしてくれています。

コオニユリ(大山隠岐国立公園指定植物)

そして非常に残念なことですが、
お花畑には踏み跡が何カ所か確認されました。
ひとりが踏み跡をつくることで、その跡に次々と人が入ってしまい、
お花畑が荒廃してしまう可能性があります。
まずは、自分が登山道を外れて踏み跡をつくらないこと。
そして見つけた踏み跡にも侵入しないで、
お花畑を楽しんでほしいと思います。

指定植物とは・・・
環境大臣が当該国立公園の重要な構成要素になっていること等の観点から指定したもので、これを採取又は損傷する場合には、環境大臣の許可を要します。大山の自然の中でも、特に大切にされている植物です。

※ユートピアコースの下山道として利用されてきた砂すべりルートですが、
 昨年の台風12号の影響で土砂が流され、非常に危険な状態です。
 下山時にもユートピアコースを戻られることをお勧めします。