中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

父の日プレゼントは手作りで☆

2012年06月29日
高松
報告が遅くなりましたが、
6月17日(日)に五色台を飛び出して、サンポート高松・かがわプラザにて
【ホタルと環境を考えよう】イベントに参加してきました。
ここでは、毎年五色台ビジターセンターからクラフト教室を出展。
今年も父の日ということで、メッセージカードづくりを行いました。


今年は建物内でのクラフト教室です

置いている木の実や道具に興味を示した子ども達。
自分から「作りたーい!!」と率先して始める子どもから、
お父さんにプレゼントするのは照れくさいのか、
お母さんに「お父さんにプレゼントしたら?」と促されながら作り出す子ども達。

好きな色紙を選んで、お父さんへの日頃の感謝を込めて、
メッセージを書いていきます。


何て書こう?

まだ文字の書けない小さな子は似顔絵にしたり、自分の好きな昆虫の絵を描いたりとシンプルなものから凝ったものまで。
メッセージが書けたら板に貼り付けて、その裏に焼きペンを使ってメッセージを書いていきます。
表を見て、さらに裏にもメッセージがある!という2度?おいしいメッセージカード。
焼きペンは、先がかなり熱くなるので注意しながら焦げ目をつけていきます。


真剣な眼差しでみんな書いていきます。

右のお母さんは特に器用で、絵も可愛らしく付けていました。
子ども達もできる子は自分で下書きに沿って焦げ目を付けていきました。
最初は道具にビクビクしていた子ども達がどんどん挑戦していく姿は
近くにいたお母さん、お父さん達も目を見張ったのではないでしょうか。

そして、最後の仕上げ。
色紙を貼り付けた周りに五色台で採れた木の実を貼り付けていきます。


お母さんと一緒に最後の仕上げ!

ドングリやアメリカフウなど、大きな木の実はホットボンドを使って貼り付けます。
これも熱いボンドが出てくるので注意しながら付けていきます。
ここで意外と人気だったのが「ヒマワリの種」や「乾燥トウモロコシ」
ヒマワリの種で花模様を作ったり、ここでも子ども達の思いつきが発揮!
小さなモノはホットボンドでは危ないので木工用ボンドで。

そして、いよいよ完成です!

出来映えにみんなニッコリ☆

大事に持って帰って、お父さんに「いつもありがとう」って言いながら
渡せるかな?

この日は、ホタルもやって来ているということで、たくさんの親子連れが見えました。
ホタルが見られるということはどんな環境なのか、また生き物がたくさん棲むにはどんな場所を守らないといけないのか、私たちにできることは?など
いろんなことを考えてもらえればと思います。
自分たちの子どもや孫の世代にみられなくなるのは寂しいですよね。

このほか、後方では、香川県みどり整備課が別のクラフト教室を行っていました。
葉の葉脈を薬品を使って透かして見えるようにしたものをラミネートして栞にしたり、間伐材や松ぼっくりを使って昆虫やオブジェを作ったりと
自然のものに身近にふれあえた1日だったと思います。


キットを受け取ったら思い思いに作業。

五色台では、月1回のクラフト教室のほかにも、随時受け付けているクラフト教室もあります。
竹とんぼやバターナイフ、木製ストラップや丸太パズルなど。
また遊歩道の自然観察なども随時受け付けていますので、
ちょっと自然の中に行きたいな~と思ったら是非!
高松、坂出両市内から車で約40分であっという間に緑の中へ。