中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

クリーン三瓶(第33回)

2012年05月22日
松江
その朝松江は快晴でしたが、なんだか陽が陰ってきました。「曇ってきたのかな?」などと思いながらラジオをつけると、「日食は今ちょうど一番隠れている時間帯です」とのこと。・・・すっかり忘れていました。21日あなたはご覧になりましたか。

さてその前日の20日日曜日、三瓶山の清掃活動「クリーン三瓶」がおこなわれました。
これは国立公園である三瓶山の美しい自然を守ろうと、ゴミ拾い清掃活動を広く市民や関係団体でおこなうイベントで、今年で33回をむかえます。
今年も天候に恵まれ、子供たちを含むたくさんの方々が参加されました。

【絶好の日和のもといよいよクリーン作戦開始です】
 
我々は西の原で風に飛ばされたゴミが草むらに隠れているのではと思い探してみました。ですがゴミは見つかりませんでした。
それは地域の方々の三瓶を大切に思う気持ちが現れているかのようです。
ゴミのないきれいな場所では訪れた方々もゴミを捨てて汚そうとはしません。
こうした良い循環が廻り三瓶山はきれいに保たれているのでしょう。

【3月末に火入れ(野焼き)をおこなった現在の西の原です。緑がよみがえり、自生しているアヤメも咲いていました】

さてクリーン三瓶も無事終わり、その後登山者カウンターの保守点検をおこないに北の原に行きました。ここで耳寄り情報を一つ。
北の原には姫逃池(ひめのがいけ)と言う伝説の池がありますが、ここはカキツバタの自生地として知られています。
そのカキツバタが咲き始めました。これからが見頃でしょう。
三瓶は今が良い季節です。お近くの方はお出かけになってはいかがですか。

【一度減ってしまったこのカキツバタですが、市民や各団体の協力の甲斐あり、近年だいぶ増えてきました。】