中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

カタクリの花 ~ゴールデンウイークの船通山~

2012年05月01日
松江
船通山を登っています。ここは「比婆道後帝釈国定公園」1142mの山です。春先とはいえこの日は暖かく、汗をかきかきの登山です。
船通山は山頂にカタクリの花が群生している事で有名ですが、「今年は咲いているだろうか。」なんせ去年は同じ日につぼみが2・3見られただけで、AR日記の写真を撮るのが大変でしたから・・・。
4月29日~6月30日は「島根県 野生動植物 違法採取防止 強化期間」です。
その活動の一環として、今年も4月29日、船通山にて「違法採取防止合同パトロール」に参加してきました。
この日は例年カタクリ登山がおこなわれ、これに合わせて、合同パトロールと登山者にチラシを配り啓発をおこなっています。
自然公園指導員や県の自然保護レンジャーの方が登山者に自然解説をしてくださいました。

[雪が溶けて間もない道を行きます この沢の水がうまい!]

登山道沿いにはスミレの紫の花やカタバミの白い花がたくさん咲いていて、我々の目を楽しませてくれます。
深山の森は全体にまだ裸のままです。ですがその中で黄緑の若葉を付けている木々があります。
ブナの木です。山桜、木蓮のようなタムシバの白い花、殺風景な森を淡い春色が染めています。
静かな森にはミソサザイの鳴き声が響き渡り、ウグイスも「ホー・ホケキョ」の練習真っ最中です。

そして山頂に到着。そこで私が目にしたものは・・・。
一面カタクリの花が咲き誇っているではありませんか。
これほどまでとは思っていなかったので、感動もひとしおです。

[この美しい花々や登山道の整備は地元の方々の尽力によって保たれています]

山頂は360度のパノラマ。大山をはじめ、澄んだ日には隠岐の島々も見えるそうです。
三種の神器のひとつ「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)出顕之地」の記念碑が建つ神話の舞台でもあります。
また山頂には新しい避難小屋兼トイレも完成し、快適になりました。
ゴールデンウイーク後半戦。この美しいカタクリを見に出かけてはいかがですか。

[登山者はカタクリの花畑と眺望を同時に楽しみながら、お弁当を広げていました]