中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

滑床山開き式典2012

2012年04月27日
土佐清水
4月26日、愛媛県松野町に位置する滑床渓谷にて滑床山開き式典が行われました。

山開き式典
松野町や宇和島市、国の機関や地元小学生など関係者計約70名の参列です。
この日はあいにくの雨空、傘を差しながらの神事となりました。
先週末に降った300mm超の雨のためか、渓谷の水の勢いもいつに増してありました。

全体的にしっとりとした冷ややかな空気の中、目黒和霊神社の宮司さんによる各儀が進められ、各代表による玉串奉奠や、目黒緑の少年隊による渓魚の放流もあり、神事が今年も無事執り行われました。

目黒緑の少年隊による渓魚の放流

その後は、主催者および来賓挨拶があり、当所の自然保護官も挨拶をさせていただきました。

また、今年は愛媛県南予地方にて“いやし博”が開催されています。
各市町における様々なイベントが企画され、そのひとつである、滑床渓谷を利用した様々な体験プログラムも用意されているようです。
そのひとつであるキャニオニングのデモンスとレーションが活動団体代表のフォレストキャニオンにより披露されました。

キャニオニングのデモ

雨の降る中だったのでやや寒そうに見えましたが、もうすぐ暑い季節がやってきます。
そうなれば、この体験プログラムも火照った身体をクールダウンする楽しい、ものとなるでしょう。

昨年はシーズン中に滑床渓谷にて事故がありました。
様々な活動が展開される中、ケガや事故など安全にはくれぐれも気を付けて、滑床渓谷で楽しく活動してほしいです。

松野町のゆるキャラも登場しました
“のぶしくん”と“いよびじんちゃん”