中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

瀬戸内海国立公園 東予野営場がリニューアルオープン

2012年04月12日
松山
桜も満開になり、街路樹のヤナギやイチョウも芽吹き、新年度が始まりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は二年目になり、さらに瀬戸内海国立公園の魅力を発信していけるようがんばります。今年度もよろしくお願いいたします。

さて、今週から東予野営場がリニューアルオープンしました!
東予野営場は、ちょうど今治市と西条市の境界上にあり、目の前には燧灘や芸予諸島が眺望できる穏やかな瀬戸内海がひろがります。
白砂青松の海岸で知られる桜井海岸は、1年を通して釣り客や夏には海水浴場として海水浴客で賑わいます。


穏やかな瀬戸内海(桜井海岸)

そんな東予野営場がこの度リニューアルしました。

野営場入り口


整備によって、キャンプ場内へ車が乗り入れできるオートキャンプができたほか、トイレ、炊事等もリニューアルされました。
また、地球環境に配慮し、トイレには自然採光を取り入れ、太陽光発電による電灯など自然エネルギーを利用しています。

第2キャンプ場


炊事等


昨年の管理棟から引き続き、野営場が整備されたことで、キャンプも海水浴もますます利用しやすくなりました。
キャンプシーズン到来で、海水浴はまだちょっと早いですが、遊歩道を歩いて春の植物観察をしたり、野鳥の観察をしてみてはいかがでしょう。
また、先のお知らせですが、7月28日(土)~ 8月19日(日)に野営場の隣にある管理棟にてアクティブ・レンジャー国立公園写真展の開催を予定しています。
天気も良くなって、どこか出かけたくなったら、リニューアルした東予野営場・管理棟へ足を運んでみてはいかがでしょう。