中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

新年度となりました! ~登山者カウンター設置~

2012年04月06日
松江
先日の春の嵐は全国的に吹き荒れたようですが、お住まいの地域はいかがでしたか。
松江では最大瞬間風速が35mを越え、4月の観測史上最大となったようです。外で少し作業したのですが、普通には立っていられないほどの風でした。

さて新年度になりましたが、こちらも新年度に合わせ三瓶山の登山道に「登山者カウンター」なるものを設置しました。
これは人の通過をセンサーで検知する機械です。これにより三瓶山に登られる人の数を把握しようというわけです。
主要登山道の西の原登山道と北の原にある姫逃池登山道に、1基づつ設置しました。

[これがその登山者カウンターです。辺りはまだ殺風景ですが、これからどんどんと春の色へと変わっていく事でしょう。]

今年度で設置3年目。設置作業も少し慣れてきました。
けして怪しげな物ではございませんので、三瓶山に登られる際には、どうぞ気になさらず通過してやってください。

この日は三瓶山に春の訪れを告げる、西の原の野焼きがおこなわれました。野焼きは草原を維持するために古くから行われてきました。
バリバリと音をたてて燃えさかる炎に、ススキの原はどんどんと灰になっていきます。
これから春の訪れと共に新しい芽吹きが大地を覆うことでしょう。


[燃えさかる炎は迫力満点です。]

[灰になった草原も一ヶ月後には新たな草原へと変わっている事でしょう。]