中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

新川河口干潟の自然観察会のおしらせ 

2012年02月24日
松山
2月も気がつけばだんだん日が長くなってきて、動植物も活動を始める頃でしょうか。
もう少し気温が上がれば私も外で活動できるなぁ。

さて、松山事務所では3月10日(土)に早春の干潟の自然観察会を行います。
そのお知らせと先日行った下見の様子です。

西条市高須にある新川河口干潟は、砂質の干潟です。
新川から流れる水は西条の山々の栄養をたくさん含み、そこにできる干潟にはたくさんの生き物が生息しています。

今回は潮間帯の関係で、前半ビーチコーミング、後半干潟の生き物を観察します。
さらに2月1日からアサリの解禁があり潮干狩りも行っているので、イベントの最後には潮干狩りも行います。漁協さん曰く、早春のアサリは身が大きくておいしいそうです!



ビーチコーミングとは、浜辺に流れ着いた漂着物を集めることをいい、貝殻などの自然物、ペットボトルなどの人工物と分けて「どこから来たのか」また「誰が作ったのか」などを調べるアクティビティです。

ビーチコーミングの様子

流木や小枝が集まって打ち上がっている場所を見ると、そこにはいろいろな漂着物があります。ぱっと見た感じでは同じような貝殻が落ちているようですが、探してみるとたくさんの種類の貝殻がありました。


中心:ムラサキガイ
黄色の囲み:シオフキ、赤の囲み:アサリ、青の囲み:たばこの吸い殻


右上:ツメタガイ 左上:カガミガイ
右下:アカニシ  左下:コウイカの甲 ワタリガニの甲羅の一部


見つけるとラッキーなサクラガイ

貝殻以外にも海藻や魚の死骸、木の実や流木などのいろいろな自然物を見つけることが出来ました。
漁に道具の浮きや漁船のエンジンなどで使用するグリスチューブなど、人工物も。。。

グリスチューブ



色々探し見つけて拾う楽しさと、調べてわかる発見があり意外と熱中してしまいました。
ビーチコーミングの後は、実際に干潟に出て拾った貝やカニを探してみます。

潮が引いて出来た干潟

春になって動き始めた貝やカニ、そのほかにも干潟にはどんな生き物がいるのか。
生き物探しをしませんか??

■□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■
新川河口干潟の自然観察会
新川河口干潟、高須海岸で貝やカニなど干潟の生き物の観察会を行います。
日時・・・平成24年3月10日(土)13:30~17:00
集合場所・・・西条市高須公園(愛媛県西条市高田)
参加費・・・600円(干潟入場券、傷害保険代、資料代)
講師・・・藤原 陽一郎氏
募集・・・一般先着30名(小学生以上、小学生は保護者同伴)

■□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■
詳細・お申し込みは、こちらを参考に!
http://www.env.go.jp/park/setonaikai/topics/120217a.html
瀬戸内海国立公園HPより