中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

スノースポーツ解禁!

2011年12月28日
米子
毎年、12月23日には大山と桝水原のスキー場開きがあります。
今年は2年ぶりの雪のあるスキー場開きです。
当日は多くの人が訪れ、
スキー客の安全を祈願する神事とデモンストレーションスキーなどが行われました。


◎スキー客の安全を祈願して

◎デモンストレーションスキー
僧兵と烏天狗の格好をした人たちがたいまつを持って滑ってきました。

◎大山中の原スキー場。リフト前は大行列になっていました。
今年は大山のスキー場(だいせんホワイトリゾート、桝水原スキー場、奥大山スキー場)は19歳の方はリフト券が無料だそうです。いいなぁ~。

28日現在、大山のスキー場の積雪は170cm、桝水原は150cmです!
昨年の年末年始は記録的な大雪で交通網が大混乱した山陰ですが、
天気予報を見る限り今年はそのような状態にはならなさそうです。

いよいよ始まった大山のスキーシーズン
皆さんぜひ西日本最大級のスキー場、大山に遊びに来てくださいね!

※大山の博労座・南光河原駐車場は12月23日~3月末まで有料となります。
博労座駐車場付近は休日、年末年始は満車になることが多く、
駐車待ちの車でいっぱいになります。
槇原駐車場(無料)からのシャトルバスも出ているので、こちらの駐車場もお使いください!

さて、今回の日記が2011年最後の日記になります。
今年1年、アクティブレンジャー日記をお読み頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、良いお年を!