中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

冬支度(登山者カウンター撤去)

2011年12月28日
松江
皆さんクリスマスはいかが過ごされましたか。松江はホワイトクリスマスとなりました。
まあ私にとっては、荒れた天気だし部屋で年賀状を作って過ぎた年の瀬、といったところでしたが。
というわけで今回は冬支度、登山者カウンターと言う登山者数測定機を撤去して来ました。
松江自然保護官事務所管内では大山隠岐国立公園の三瓶山地域にて2つの登山道に設置していました。

〈北の原は少し雪が積もっていました〉

近年は温暖化の影響か三瓶山も雪が少なく、昨年は正月の登山者を測定したいと、年をまたいで設置してみました。
ところが大晦日から記録的な大雪となってしまいました。
そんな事から今年は雪が積もってしまう前に撤去することにしました。

〈西の原は北の原と比べ雪がありませんでした 三瓶山を見ても西の原の方が雪が少なく見えます〉

登山者カウンターはまた来年春から設置します。
冬山に登って初日の出、などと計画されている方。くれぐれもご注意ください。山は時に冬の悪魔の姿と変貌します。

おまけ
翌日は定例の宍道湖の渡り鳥の調査に行ってきました。
西岸の田んぼには今季一番、3千羽を超えるマガンの姿を見ることができました。
宍道湖グリーンパークさん(野鳥などの自然観察施設)の調べでは4千羽を超えるマガンが飛来しているとのことです。


今年は東日本大震災など大変な災害が起きた年でした。被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。そんな大災害に合われながらも、気高く生きる人々の姿、さまざまな人たちの思いやりの気持ちなど、人々の素晴らしさを感じることも多くありました。新たな再生への希望を感じます。
そしてまた改めて人とは何か、自然とは何か、私たちは見つめ直す時であるように思えました。
来年は皆でよい年にしましょう!どうぞ皆様良いお年を!

***********************************
三瓶山地区子どもパークレンジャー 第2回 参加者募集!
2月18日(土)~19日(日) 1泊2日

参加お問い合わせは、子どもパークレンジャー三瓶山地区事務局(島根県立三瓶自然館サヒメル内)電話0854-86-0500まで
小学4年生から中学3年生までの君、冬の三瓶を楽しもう!
ぜひご応募ください。
http://chushikoku.env.go.jp/to_2011/1117a.html