中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

宮島の紅葉は…

2011年12月08日
広島
今週末からやっと冬らしい気候になりそうですが、
今年は本当に秋が長い!
気温が下がらなかったせいで紅葉谷の紅葉もあまり良くなく、
色づく前に落葉しているモミジも見られました。
寒くないのは有り難いですが、
日本の自然の美しさはやはり四季があってこそだと思います。

さて、最も紅葉が良いとされる先月下旬。
今年度2回目の宮島地区パークボランティア公募観察会が開催されました。
昨年6月にも同じ包ヶ浦~博打尾コースで行いましたが、
季節が変わるとまた見えるものも違ってきます。
まずはやっぱり紅葉です!

最初に今年は紅葉が良くないとお伝えしましたが、
山の樹は園芸種と違ってやはり強い(?)のでしょうか!?
ウリハダカエデやハゼノキはしっかりと紅く色づいていて、
晴天とのコントラストがとてもきれいでした。

[真っ赤に染まったハゼノキ]

[淡い色のウリハダカエデ]

宮島は常緑樹が多く、弥山登山道でも紅葉はちらほら見られる程度です。
ここ包ヶ浦~博打尾が島内では山の紅葉が一番見られる場所かもしれません。

[博打尾~紅葉谷の登山道で見られる紅葉]


そして、見るものだけではなく、
この季節ならではの音も聞こえてきました。
包ヶ浦から登山道に入ると、
カラッカラカラカラッ コロコロコロッ
至る所でドングリの落ちる音が聞こえてくるではないですか。
風の音、鳥の声、そしてドングリの落ちる音。
自然の中で聞こえる音はどの音もとても心地よいです。

紅葉谷もきれいですが、
観光客でにぎわうこの季節は
なかなか落ち着いて紅葉を見ることができません。
来年の紅葉は博打尾を歩いてみてはいかがでしょうか。



[博打尾根から見える対岸と大鳥居]