中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

〔三崎小学校環境学習〕H23-8「竜串のお仕事インタビュー」

2011年11月29日
土佐清水
11月28日に三崎小学校の環境学習の1つ「竜串のお仕事インタビュー」を行いました。
6月から竜串の方々を講師に迎え関わってきている児童たち。
(海洋館学習
http://chushikoku.env.go.jp/blog/2011/06/29/index.html
(シュノーケリング授業
http://chushikoku.env.go.jp/blog/2011/09/09/index.html

興味のある職場はたくさんあります。
その中での今回のインタビュー先は、以下の4カ所になりました。
・足摺海洋館
・足摺海底館
・竜串観光案内所(土佐清水市観光ボランティア)
・竜串ダイビングセンター
この日は欠席者が3名ほどあり、各所2~3名の児童と施設職員の対談です。
各所、質問は10~16問。

足摺海洋館では、「館内にいる魚などの生きものの管理について」の質問。


足摺海底館では、「海中展望塔の構造やお客様について」の質問。


竜串観光案内所では、「見残しを含めた竜串の魅力や観光案内について」の質問。


竜串ダイビングセンターでは、「ダイビングの道具などについて」の質問。

一つ一つ児童から職員に質問をし、実際に道具も用いたりもしながら丁寧に答えていただきました。
竜串を支える地域の様々な方々とその仕事。
将来、その一端を担うかもしれない児童たちの成長を見守りつつ、今後もさらに地域を盛り上げていっていただくことを期待します!