中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年も2か月切りましたが

2011年11月10日
松江
早いもので今年も2か月を切ってしまいましたね。
帰省される方は切符を取りましたか?そんな時期になったことに気付かず、私は危うく切符を取り損ねるところでした。
しかし故郷の東北に帰るには金がかかってしょうがありません。

さて松江の街に接する宍道湖では、今年もたくさんの冬鳥たちが渡ってきました。
私、松江のアクティブレンンジャーは、秋から春にかけて宍道湖にて冬の渡り鳥たちの数をカウントしています。
宍道湖はラムサール条約に登録されている冬の水鳥たちの楽園です。
湖には何万羽ものカモたちが羽を休めています。
私が調査しているポイントからは、10月上旬には百羽程度だったのが中旬には3千羽ほどに、下旬には2万羽ほどと一気に増えました。
昨日も巨大な長い群れを作っていました。

渡り鳥は宍道湖の湖面だけではありません。
周辺の田んぼではマガンが群れをなしています。9月下旬に初飛来が観測され、今は千羽ほどいます。

〈グァーグァーという鳴き声が、静まり返った田んぼをにぎやかにしています〉

10月中旬の調査ではマガンの群れに1羽の小白鳥が混じっていました。
翌日の新聞にはこれが今年の初飛来として載っていました。もう何時間か前に調査していれば、発見者が「私」になっていたのに・・・残念!
その小白鳥も昨日は800羽ほどを確認しました。
ここには身近に野生の生き物を見られる場があります。あなたのお住まいの地域はいかがですか?

〈白鳥たちも田んぼの2番穂がお目当てでしょうか〉


********************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三瓶山地区子どもパークレンジャー 第2回 参加者募集!
2月18日(土)~19日(日) 1泊2日

参加お問い合わせは、子どもパークレンジャー三瓶山地区事務局(島根県立三瓶自然館サヒメル内)電話0854-86-0500まで

小学4年生から中学3年生までの君、冬の自然を楽しもう!
ぜひご応募ください。