中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山紅葉情報

2011年10月27日
米子
昨日の10月26日、大山で初冠雪が確認されました。
これは例年より6日、そして昨年より1日早いそうです。

さてそんな中、今年もいよいよ本格的な紅葉シーズンが大山にやってきました!
昨日は大山の川床から大山滝までの中国自然歩道の調査を行ったのですが、
大山山系での紅葉スポットの1つでもある矢筈ヶ山(やはずがせん)では紅葉がかなり進んでいました。
おそらく今週いっぱいが矢筈ヶ山周辺の紅葉のピークになると思います。

川床は現在、台風12号の影響で琴浦町の船上山や香取方面からは
道路の崩落により通行止めになっていますが、大山寺方向からは
自然歩道の入口まで行くことができます。
自然歩道に入ってすぐの阿弥陀川にかかる川床橋では
台風によって流された橋が応急復旧されていて通行可能になっていました。



◎以前の川床橋(上)と応急復旧した川床橋(下)
 台風で川の周りはすっかり洗い流されて、きれいになってました。

また、橋の崩落により通行止めになっていた鍵掛峠~奥大山スキー場の区間でも
応急復旧が終わり20日から通行止めが解除となっており、
大山観光の主要道路である旧大山環状道路は大山寺~鏡ヶ成、蒜山地域まで開通しました。

◎鍵掛峠の近く、木谷周辺からの烏ヶ山(からすがせん)の紅葉

今週から来週頭にかけて大山では紅葉のピークを迎えます。
皆さん是非、大山に紅葉狩りに来てくださいね!
ちなみに今の時期の大山は、16時くらいになると気温が6~10℃くらいになります。
寒さ対策もお忘れ無く!